葬式に参列する場合の子供の靴の選び方
親族でなければ、葬式に未就学児の子供を連れて行くのは避けます。親族の葬式に子供が参列する場合、服装はどのようにしたら良いでしょうか。制服がある場合は制服を着用します。赤いネクタイやスカーフも普段通り着用します。靴は黒です。金属などの飾りがないものを選びます。ない場合は白、紺、黒ならばスニーカーでも良いでしょう。制服がない場合は白いシャツに黒、紺、グレーなどの地味な色のズボンかスカートを着せます。ちいさいとは言え、あまりにカジュアルすぎる服や明るい色の服はふさわしくありません。
小さい子供をお葬式に連れて行く際のマナー
お葬式に小さい子供を連れて行く場合には、事前にきちんとした参列のマナーを親が把握しておく必要があります。まずは服装についてです。中学生や高校生であれば、制服を着用すれば問題ありませんが、小さい子供の場合はそうはいきません。まず、服装の色についてですが、全身黒でそろえるのが難しいようであれば、派手めな服は避けて、茶色や紺、白のトップスなどを合わせるようにしましょう。パーカーやジーンズのようなカジュアルな服装は、いくら年齢が幼いからと言いましても、マナー違反になりますので、注意が必要です。
子供が葬式に行く時は制服が便利です
お子さんを連れてお通夜やお葬式に行く時、何を着せるか迷うことって多いですよね。黒いスーツや礼服を用意した方が良いのかともおもいますが、通っている学校の制服がある子ならそれを着ればOKです。学ランやセーラーは、黒やネイビーの場合がほとんどですのでもちろんOKですし、ブレザーなどで黒以外の場合でも制服なら許容範囲です。ネクタイやリボンなど、付属品をきちんと付けていれば、冠婚葬祭などのフォーマルな場でもOKです。
Blog Menu
新着記事一覧
過去記事
丈史のお葬式の子供の服装情報交換所
Copyright(C)www.kodomo-oshoshikinofuku.net All Rights Reserved.